オアフ島一周ソロライド:ソロライド2日目/2016年4月17日(日)

①ホノルルへ向け出発

翌朝も早く起きて、7時半に「BEACH HOUSE」からホノルルへ向け出発しました。ここからは、東側の海岸線を南に走る約100㎞の道のりです。カイルアまでは83号線をまっすぐに進むだけですので、間違うことはないと思い、ペダルを回しました。しばらく走ると、左手に「タートルベイリゾート」があり、その後カフクの町に来ました。ここは、エビ漁とエビ料理で有名なのですが、あいにくこの時間(8時過ぎ)はどの店も開いていませんでした。しばらく行ったところにマクドナルドを見つけ、ここで朝食をとりました。

その後は、ひたすら海岸線を進んでいきましたが、ビーチにはところどころにトイレもあり快適です。

この日は、曇り空でしたが、ビーチ沿いの道から少し山側に入ったときに雨が降ってきました。それまでホノルルの雨は、すぐに止みましたので、その経験から撥水のウインドブレーカーも着ないで走っていると本降りになってきました。途中に土産物を売る店があったので、そこで、ウインドブレーカーを着て、リックにカバー(これはホノルルのドンキホーテの袋で作ったもの)をして、また走り出しました。雨はますますひどくなっていくばかりです。2時間ほど走ったでしょうか。一向に雨はやむ気配がありません。そんな中、83号線が終わりになりました。雨の中、スマホをみるのも大変でしたので、バス停にいた中国系の人に、カイルアへの道を聞いたところ、親切に教えてくれ、3マイルほどいったら、突き当たるので、それを左に行くとのことでした。しばらく行くと突き当たりましたので、左に行くことにしましたが、ここからは、長いダウンヒルのようでしたので、ここで、もし道を間違えれば、延々とこの坂を上って、戻って来なければなりません。そのため大雨のなか、雨宿りを兼ね、少し道をはずれたところでバイクを止めましたところ、その場所に、大型のSUVを止めて地図を見ている人がいましたので、道を尋ねることにしました。その人はたまたま日系の70歳くらいの方で、日本語で親切にも地図(当然ですが、英語の地図)を示しながら、このダウンヒルを1マイルぐらい行けば、病院があり、それを右折すれば、83号線から72号線にぬけ、それがカイルアからマカプー岬への行ける72号線であると教えてくれました。また、その折に、この雨の中、ホノルルにいくのであれば、そんな遠回りをせず、別の道があるので、その道も併せて教えてくれました。雨の中、本当に助かりました。しかし、別ルートの助言については、雨の中とはいえ、ここでショートカットをするのは私なりに抵抗がありましたので、そのまま、マカプー岬を目指すことにしました。

その後、72号線をまっすぐに、オアフ島の最東端のマカプー岬をめざし、雨の中を走り続けました。72号線でしばらく山の中を走ると、やっと海が見えてきました。そのころには、雨は小降りになり、コンビニを見つけましたので、やっと休憩をとりました。マカプー岬周辺については、結構な登り坂があると、英会話スクールの先生から聞いていましたので、体力を温存するため、ここでエネルギーの補給も怠らず、さあこれから山登りと意気込んで出発しました。しばらく行くと、シーライフパークの看板が見えてきました。その後、マカプー岬を登り続けましたが、何とか休まず、ノータッチ(足をつけることもなく)で越えることができました。その岬を越えたところに広がる景色を堪能したあと、ハナウマベイの看板が見えました。ここは、20年以上も前に来たことがあり、なつかしい場所ですが、中に入りたいのを押さえ、外から海岸をみるだけで、最後のホノルルへと道を進めることにしました。

雨の中、コンビニでひと休み
地元のライダー
有名なエビのレストラン
カテゴリー: オアフ島一周, ロードバイク タグ: パーマリンク