四国一周1000㎞挑戦(2日目)88Km

2020/9/23(水) 一旦、自宅に戻り、台風12号や天気の推移を見ながら、次回いつにするか検討しました。

いよいよ世間では、GoToトラベルが本格的に始まり、「じゃらん」で四国の宿泊状況をみると、徳島、高知、松山、今治などの都会を除いて、土曜日の予約がタイトな場所があることがわかりました。逆にいうと、土曜日以外は、十分空いているということです。

天気の様子をみながら、しばらく晴天が続きそうな9月26日(土)から再挑戦することにしました。この日の宿泊については、本来の四国一周の設定コースでの終点は、室戸方面の宍喰が(ししくい)ですが、宿泊場所も少なく、また。出発時刻も午後からとなることから、結局手前の海陽の民宿(四国一周サポートの民宿)にすることにしました。(ここは、じゃらんや一休など大きなサイトにはなく、たまたま、ネット検索で見つけた、「BOOKING.com」で予約することができました。多分、外国人が中心の民宿です。)

9月26日(土)の朝から、前回でわかった輪行が可能な(事前連絡不要)JR四国バスをを予約し、11時に高速舞子から乗り、徳島駅に向かいました。徳島駅には、12時33分に着き、ロードバイクを組み立て、13時に出発しました。天候はしばらくは晴天が続きそうです。

高速舞子から輪行です

当日も順調に走り続けましたが、問題は、遅くなってしまい暗くなるのが心配なことでした。(実は、持参のライトが街走り用で、かつ古いのでたまに消えたりするものですから・・・これが後日、大きな災いになります。)

この日も途中、なぜか国道55号から日和佐あたりで左折の路面表示があり、県道147号に入り、やはり一日目と同様に、激坂の多い道となりました。但し、景色は良いのですが(あとで民宿の方に聞いた話では、トライアスロンのコースだったとか)。幸いにも、17時には宿泊場所である海陽の民宿「ふくちゃん」に着くことができました。もし、さらに進んで、宍喰か室戸だったら暗くなっていたはずでしたので、少し控えめにしたので助かりました。その日の走行距離は88キロでした。

民宿に宿泊するのは、何年もなかったので、興味津々でしたが、この「ふくちゃん」は、風呂や洗面、トイレも最新な上、皆さん親切でホスピタリティが最高でしたので、爆睡ができました。感謝です。

カテゴリー: ロードバイク タグ: パーマリンク