門司→長崎236キロソロライド(リサーチ)

2021年10月のコロナの緊急事態の解除を受けて、ソロライドならそろそろと思い立ち、リサーチをしてみました。

いくつかソロライドで行きたいところがあり、その候補の中から、輪行後起点となる場所から2~3日で、2~300キロ走ることを想定し、かつ、私がまだ行ったことがなく、ぜひ行ってみたいと思っていた長崎へのソロライドができないかに絞り込み、その経路や、旅費、日程等につき、調べてみました。

門司-長崎ソロライド計画

 ネットで調べると、大阪(梅田)か三宮から福岡まで輪行のできるバスが2本ありました。この2本は、ブルーライナーとWILLERで、九州内は、長崎も含めバス路線は多くあるのですが、輪行可を謳っているのは、この2本のみでした。

ただ、WILLERは毎日運行ですが、ブルーライナーは、週末のみです。

また、四国一周で初めてフェリーを使ってその便利さ(バイクを畳む必要がないことや、コロナ対策で密はバスよりも避けれる等)を経験していましたので、今回も、フェリーも候補に検討しました。

フェリーは、神戸の六甲アイランド港から門司へ行くフェリーが見つかりました。運行も毎日です。他にも大阪か神戸から大分へ行くのもあるのですが、大分から長崎へのソロライドだと、経路にもよりますが、500キロ程度になってしまい、候補から外しました。

種々検討の結果、

出発は、2021年10月20日とし、バスで行くことに決めたのですが、10月19日に、予約状況をみると、何と満席でした。あれっ?! それまでも何度かネットで見た時は、常に空いていたのに。仕方なくフェリーの状況をみたところ、阪九フェリーは、空いていました。

そこで、2021年10月20日に自宅の明石から六甲アイランドまでロードバイクで行き、フェリーに乗り、翌朝7時、門司に到着し、その後、博多を目指し、初日130キロで唐津まで、二日目は106キロで、唐津から長崎までのライドをする計画としました。また、長崎では、いくつか行きたい場所もあり、到着後は一日休養と観光をし、翌日、JRで長崎から輪行で、博多からバスか、門司からフェリーに乗るというコースを想定しました。

カテゴリー: ロードバイク, 門司長崎 タグ: パーマリンク