門司→長崎236キロソロライド(4日目-完走後、輪行で長崎から門司へ移動)

翌朝、朝9時にホテルをバイクで出発。15分ほどで、長崎駅に到着し、バイクを畳み、輪行袋にいれました。その後、10時20分の特急「かもめ」に乗り博多まで行き、快速に乗り換えて門司駅まで行きました。特急は最後列に座席指定をしましたが、うまく収まらず結局、キャビンがあったので置かせてもらいました。なお、JRの窓口の方に聞くと、輪行の場合に最後列の座席指定が必要なのは、新幹線のみとのことでした。

12時過ぎに博多で快速に乗り換え後、午後2時前に門司に着きました。門司駅では2年ぶりに高校時代の旧友と再会し、遅いランチをとりました。無論コロナ下で、オープンエアのレストランで、会話はマスクですね。 ランチを終えた後、4時半に、輪行のまま新門司港行きの連絡バスに乗り、6時半の阪九フェリーに乗船しました。乗船後は、往路同様、ゆっくりと船内の露天風呂を楽しみ、ビュッフェでおいしいビールを飲みました。

カテゴリー: ロードバイク, 門司長崎 タグ: パーマリンク