伊豆半島一周ソロライド283キロに挑戦・・一周の2日目-信号で止まり、ゴーした瞬間に道路上異物で落車する!!!

今日2022年5月29日(日)は下田から大田原までの予定107キロです。下田を出て海沿いの道を進みます。道は相変わらず、アップ、アップ、ダウンという感じです。国道135号線に順調に伊東市に入りました。ここで思わぬトラブルに見舞われました。135号線で平坦な道で信号待ちをして、走った後すぐ、道路上にある鉄のアンカー(多分、左折レーンと直進レーンを区切る突起物)に引っ掛け、落車をしてしまったのです。私は今まで3回の落車があり、一番最初の落車は、 2012年9月 の全くの初心者のときに、淡路島一周の南淡でダウンヒルの右カーブで濡れた落ち葉でハンドルをとられ、腰部と上腕肘打撲と唇と眉を切ったのが、一番の災難でした。この時は、結構なスピードでしたが幸いにも軽傷で済み、以後、「ダウンヒルでは絶対にスピードは出さない」と肝に銘じて実践しています。あとの2件は、ビンディングシューズを初めて履いての「立ちごけ」と、2年前の夕方の少し暗くなりなじめた時に、信号で停止する直前に、アスファルトが高熱による変形で凹凸があり、やはりビンディングシューズが間に合わず落車というものです。「平地を侮るなかれ」ですね。

この落車も幸いにも擦り傷と打撲のようでしたので、近くのドラッグストアで消毒薬とガーゼと絆創膏を買い、簡単な治療だけで、残りの30キロ近くを走りました。

熱海を過ぎるあたりから車の数が多くなってきました。真鶴駅を過ぎたあたりでしょうか、車は渋滞から全く停滞状態となりました。ホテルは、昼過ぎに「じゃらん」で予めクリップしておいたホテルが空いていましたので(日曜日の宿泊は心配ないのです)、予約を入れました。ただ、この停滞で遅くなることが予想されました。しばらくすると中型モーターバイクの人達が、たまらず車の左側をゆっくりすり抜け始めていましたので、私もこれの最後尾で行かせてもらいました。感謝です。このため、何とか16時半にホテル(ホテルクニミ鴨宮)に着くことができました。ホテルでは早速、風呂に入り、傷口の消毒をし、ランドリーと夕食の調達で、これらはいつも通りですが、忙しいのです。 本日の走行距離:96.63キロ、平均:18.6(激坂に加え渋滞、停滞の為)、走行時間:5時間16分。

小田原のホテルに無事到着

後日、落車場所と道路異物について、グーグルストリートビューで、調べた結果、以下のように特定できました。

落車した交差点
赤い枠内の鉄のアンカーのようなものを
避けられなかったもの
カテゴリー: ロードバイク, 伊豆半島一周 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です